ポケ勢の独り言

主にポケモン、シャドウバースについて書いていきます。

超越ウイッチ AA0

以前使っていた超越ウイッチを説明します。

 

デッキレシピ

f:id:kream012052:20161020155908p:image

特に変哲もない超越ウイッチ。新カードを色々試したみたがあまりしっくりこなかったのでこれになりました(レヴィは持ってません)。アグロ系統がきついならば握撃やチェインを抜いて氷像やレヴィにすると良さそうです。サモンスノーについてですがテンポ取ったり超越リーサルの打点としては良いのですが、エルフのせいでバレッジ持ちが流行っているのであまり良いとは言えません。

 

プレイング

先ドローを覚えましょう。運命の導きや炎の握撃のようなスペルブーストでコストの下がるカードはコストを下げて使うこと。また運命の導きが0コストのときやることがない場合以外は次のターンに使うこと。

 

マリガン

エルフ

超越 ゴーレム ウインドブラスト

テンポ 微不利 冥府 有利

エルフの最強ムーブである3T目のエンシェントエルフ、4Tのエルフプリンセス→5T目のティアをケアするために序盤からできるだけ顔を守ります。また4T目(5T目)にフェアリーを並べて来たら風神やシンシア警戒でできるだけ除去しましょう。4Tあたりにサモンスノーを上手く使えるとかなり勝率が上がります。

運命などで墓地を稼いできたら冥府を疑い超越の完成を目指します。

ロイヤル

超越 虹 ゴーレム ウインドブラスト

御旗 不利 コントロール 有利

現在のロイヤルは基本的に御旗かコントロールの2種類だと思います。

コントロールは除去してるだけで勝利に繋がります。

御旗についてですが、虹などで顔を守りつつサモンスノーやゴーレム、ウインドブラストを使ってテンポを取っていきます。それでもやはりきついものがあるので相手の事故を祈りましょう。

ウイッチ

超越 五分  土 有利

超越 デストロイヤー 蓄積

土ウイッチも除去をしてれば問題なく勝てます。

超越ウイッチですが基本的にフォロワー出さないようにしましょう。フォロワーを出してしまうと除去されたり虹で戻されたりとされてしまうのであまり出す価値がないです。蓄積などで超越をスペルブーストして早めに勝負をつけましょう。

ネクロ

アグロ 不利 ミットレンジ 微有利

超越 虹 ゴーレム ウインドブラスト

アグロもミットレンジも序盤の動きにそこまで変わりはないので顔を守ることを意識します。サモンスノーは顔を守るのに効果的ですがエルフなどに比べてると腐りやすいので微妙です。ネクロのミミココハウル(11点)は覚えておきましょう。

ドラゴン

フェイス 不利 ランプ 微有利

超越 虹 ゴーレム ウインドブラスト

マリガンはランプではなくフェイスドラゴン中心にメタっていきます。ウインドブラストはできればトリニティドラゴンに打ちたいのでできるだけキープ。相手がランプと分かったら握撃を大切にします。

ヴァンプ

アグロ 不利 コントロール 微有利

超越 エンジェルバレッジ ゴーレム

アグロは相手の事故を祈って上手くエンジェルバレッジを使えれば勝てるかもしれません。こういう相手に氷像が欲しくなりますね・・・。コントロールに対してはゴーレムサモンスノーでテンポをとりつつ顔を守ります。ヴァンプは勝手に顔を削ってくれるのでデストロイヤーと超越が一枚ずつでも十分リーサルに入れれます。

ビショップ

疾走 不利 エイラ 有利 セラフ 五分

超越 虹 ゴーレム ウインドブラスト

獣姫はどのデッキにも入り、2T目の獣姫が強すぎるので虹はかなり重要です。このカードがないとかなり辛い戦いになります。

疾走は序盤は基本アミュレットを置くだけなのでその間にゴーレムやサモンスノーでテンポをとります。中盤は除去に徹し顔を守りましょう。

エイラは虹や除去をするだけで何なく勝てますが1つだけ注意したいことはこちらが虹を引けずに5T目にラビットヒーラーやヒーリングエンジェルで強化され一気にゴリ押しされることです。これに対応するためにエイラで会っても超越することだけに囚われない戦い方をしましょう。

セラフは3ターンで何も出してこない場合セラフを疑いましょう。セラフ側としての超越ウイッチの回答が何も出さずに8T目にセラフを置くというものなので、セラフと思ったら超越の完成のみを目指しましょう。

 

書き終わって気づいたのですが100%レヴィを入れたほうが強いのでサモンスノーをおとなしく抜きましょう。ではまたの機会に。

おまけ 6T超越ウイッチ

f:id:kream012052:20161020170611p:image