Convey my feelings

昔はポケモンやってました。現在はハースストーンとシャドウバースについて書いていきます。

シャドバ 2pick 各リーダーについて

僕が使ったやつor思ってること

・エルフ

かなり弱いです。

使ったことがないのでわからないのだがランクマでは冥府エルフと言うトップメタがあるが2pickでは冥府は使えないので弱い部類だと思います。コンボエルフは筆頭のリノセウスやエンシェントエルフを引けないときついし、エンシェントエルフは盤面のフォロワーを全部戻してしまうので単純な殴り合いの2pickには不向きかな。

 

・ロイヤル

とにかく強いです。

2pickではゴールドやレジェがそんなに取れないのでシルバーやブロンズで強いやつが良い。なのでロイヤルには優秀なシルバーやブロンズがたくさんいるので比較的事故りにくいです。

 

・ウィッチ

微妙。

まず超越ウィッチはマーリン、超越、ファイアーチェインなどを複数枚引かないといけないので無理。

土ウィッチは最悪ノノが引ければある程度戦えると思うので土ウィッチはありかもしれないです。

 

・ドラゴン

強い。

2pickは単純な殴り合いになるので全体的にスタッツの高いフォロワーが沢山いるドラゴンは有利。AOEも結構あってロイヤルなどに弱くないのも高評価。

 

・ネクロマンサー

強い。

ネクロマンスを使うことで一方的なアドバンテージが取れるのが良いです。

 

・ヴァンパイア

微妙。

ランクマで良く使われるコントロールヴァンパイアというのはゴールドが多い(黙示録、セクシーヴァンパイア、エリニュス、契約、裁き、ディアボetc…)なので最高でも4枚までしかゴールド以上を取れない2pickではイマイチである。またブロンズのフォロワーは復讐状態なら〜みたいなのが多く基本スタッツが低いので殴り負けしやすいのもある。

しかしブラットウルフなどの疾走系を使った疾走ヴァンパイアとかはワンチャンあるかも。

 

ビショップ

微妙。

序盤に殴られまくるときついし、一度展開しても相手にAOEを使われると一瞬で負けに直結する。受け身要素が強いのでやはりサタンがないとイマイチかな。

 

最後に個人的なリーダーの強さ順は

ロイヤル>>ネクロ=ドラゴン>>>>超えられない壁>>>>ビショップ=ヴァンパイア>ウィッチ>エルフ

だと思います。

ロイヤルがガン回りした時の画像

f:id:kream012052:20160817191010p:image

改めてロイヤルの壊れっぷりを再認識しました。