Convey my feelings

昔はポケモンやってました。現在はハースストーンとシャドウバースについて書いていきます。

【単体考察】HDファイアロー

いろいろとリアルが忙しく更新頻度が遅れてしまい申し訳ありません。レートの方は1700〜1800あたりを彷徨っています(笑)

今回はHDアローの紹介をしていきたいと思います。HDアローは自分ガルーラ相手ゲンガー対面の時にゲンガーは突っ張ってくるならばきあいだま、鬼火、素催眠のどれかなのでファイアローの後出しが比較的安定します(2連素催眠は勘弁)。また素催眠やきあいだま持ちだとCSゲンガーが多いので後出しからブレバで確2で倒せます。その他にもニンフィア、クレセ、ポリ2、カバ、ガッサなどのポケモンへの後出しが安定するようになります。

今回使うHDアローはこのようになっております。

f:id:kream012052:20160504224528g:plain

ファイアロー@ラムのみ
性格 慎重
実数値 183-103-97-x-127-147
努力値 236-12-44-x-212-4
ブレバ/羽休め/鬼火/挑発

この調整に至った経緯ですが、ラムを持たせるならガッサに強くしたいなーということでBのラインを少し上げました。このラインまで上げることによって火傷込みで高乱数でA200ガッサの岩封+マッパを耐えることができます(B100で確定耐え)。さらにここまでBのラインを上げると鬼火を入れたときのA132カバの地震に対しても高乱数で粘ることができるようになります(B101で確定耐え)。
次にスイクンのねっとうを受けるためにDに降りました。D130まで上げないとスイクンのねっとうの乱数がずれなくて、Bに振ってしまったためにD130にすることができなかったためにD127まで削りました。スイクンのねっとう自体はD125まで振れば良いのですが、ゲンガーのたたりめのことを考えてここまで振りました。
最後にAですが、はっきり言ってテンプレのアローはなぜみんなA102しているのかわからない。A101だろうがA102だろうがこいつの役割のポケモンの乱数はほぼ動かない。そしてそれは流石に勿体無いと思ったのでA103にした。A103にすることで155-90バシャがブレバで確定になったり、155-100メガバシャに対しての乱数が10%ほど上がるのでとりあえずA102にするよりは良いと思った。そして余りのS147は一応最速ギャラ抜きだがそれが活きた場面は一度もなかったので正直Sに振るのはどちらでも良いと思う。

雑感
ラムがあることで確かにゲンガーへの後出しが安定するがHSゲンガーのことも考えると安定して処理すことはできないので注意。なのでプレートを持たせることで167-100メガゲンガーがA102ブレバで確定2発になったり、155-100メガバシャがA101ブレバで確1になるのでこちらもアリかもしれない。しかしそうするとガッサやカバには役割が持ちづらくなるのでBを振らずにAやDに割くのが良いと思う。
今回は以上です。
何かあればTwitter:@までお願いします。